2015年11月23日
松尾芭蕉が
「不易流行」というのがある。
どんなに時代が変わろうと変わらず存在しているものが「不易」。
いわば、「不変の真理」。
これに対して、時代や社会、状況によって変わるもの、ないしは、
変わっていかなければならないものを表わす雋景探索40のが「流行」。
こういったものを対極に置きつつ冷徹に物事を見つめる眼、
それが芭蕉の視点と言うべきものだろう。
そんな風に、物事を対極として捉えていた人物として挙げられるのは、
フランス大統領だったシャルル・ド・ゴール。
彼の名は、パリの国際空港にその名を残しているが、
現在に至っても政治の評価はまちまち。だが、名演説家だったことはたしかなようだ。
彼の対極の引用で知られる演説の一つを簡単に紹介すると、
「我々は、すべて、対極の中にある。
パリと地方、左岸と右岸、左翼と右翼、凱旋門とエトワール広場、政治家と軍人。
そして、お互いに反目しあっている。
「政治家は言葉を考え、軍人は行動を考える」
反目しあうのは自然雋景探索40のこと。
ただ、この対極にあるものたちが、相互理解を生み出す必要がある。
それを解決するのは研究でも法律でもない。
「直感力と人間力」である。
これを磨いていかなければならない。」という演説を行なっている。
なかなかの説得力である。
彼は政治家であるにも拘わらず1963年の「ノーベル文学賞」候補に名を連ねていた。
芭蕉とド・ゴール、この二人、大きく対極にあるとも言える。
芭蕉は、一切の立身や出世を拒否し、一介の市井の人物であることを貫いたのに、
ド・ゴールは、その国の最高位にのぼ雋景探索40りつめた。
Posted by この橋の上か at
10:50
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2015年11月03日
超える過酷なも
メダルを獲って、それは本当の意味でスポーツの祭典なのだろうか?それが各選手たちにプレッシャーとなって圧し掛かりその結果、実力の半分も出せないまま惨敗してしまうと言うのはよくある事で、今回では男子柔道がそれを如実に表しているのではないだろうか。
国民もマスコミも「メダル?メダル」と騒ぎ過ぎる。『オリンピックは参加することに意義がある』と言う有名な言葉は既に過去の遺物となり、メダルに執着するあまりメダルの為のオリンピックになり果ててしまったのである。
メダルはあくまでも目標や結果であり、スポーツ本来の服務式住宅精神を忘れてはいないだろうか。平和の祭典が真実ならば、世界一貧しい国と呼ばれている『バングラディシュ』でボランティアオリンピックでも開催してみればよい。
馬に乗って去って行く男の背中に向けて少年が叫ぶ「シェーン、カムバック」。西部劇の名作『シェーン』のラストシーンであるが、このシーンにつては様々な捉え方が存在する。つまりシェーン死亡説の話しであるが、イチローの電撃移籍で多くのファンやそうでない人たちも一様に驚いていた。
イチローのファンからしてみれば「イチロー、カムバック!」に違辦公室傢俬いない。シアトルのセーフコフィールドで行われた移籍会見を見て、彼の頭が余りにも白い事にも驚かされたが.
国民もマスコミも「メダル?メダル」と騒ぎ過ぎる。『オリンピックは参加することに意義がある』と言う有名な言葉は既に過去の遺物となり、メダルに執着するあまりメダルの為のオリンピックになり果ててしまったのである。
メダルはあくまでも目標や結果であり、スポーツ本来の服務式住宅精神を忘れてはいないだろうか。平和の祭典が真実ならば、世界一貧しい国と呼ばれている『バングラディシュ』でボランティアオリンピックでも開催してみればよい。
馬に乗って去って行く男の背中に向けて少年が叫ぶ「シェーン、カムバック」。西部劇の名作『シェーン』のラストシーンであるが、このシーンにつては様々な捉え方が存在する。つまりシェーン死亡説の話しであるが、イチローの電撃移籍で多くのファンやそうでない人たちも一様に驚いていた。
イチローのファンからしてみれば「イチロー、カムバック!」に違辦公室傢俬いない。シアトルのセーフコフィールドで行われた移籍会見を見て、彼の頭が余りにも白い事にも驚かされたが.
Posted by この橋の上か at
13:19
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